--/-- | スポンサー広告
写真だらけでごめんなさい。
昨日は郡山に行ってきました。ていち☆
IMG_7446.jpg

郡山のみなさん、本当にどうもありがとうございました。
すごい賑わいです。ていち☆
IMG_7448.jpg

それにしても、どこに行っても生木葉クッキーが最後まで残るのはなぜだろう(笑)
IMG_7451.jpg
ていちのみなさんにも優しく迎えて頂き、お客さんもどこの誰だ?
って感じだったとは思いますが…いわきから来たちっちゃい生木葉でした。
どうもありがとうございました。

今日はいつも通り。山に囲まれた静かな小屋でひとり黙々とおかし作り。
明日のパウンドは“チーズくるみ”です。
IMG_7462.jpg
クリームチーズとくるみがたっぷりで、砂糖はきび砂糖です。
すごく自分好みに、おいしく仕上がりました。
だいたい私が好きなのって売れないのですが(笑)

マフィンは“レモンポピーシード”。
どうしてこんなに…いつもに増してキノコみたいになったのだろう。
IMG_7466.jpg

もうひとつは“かぼちゃクリームチーズ”。かぼちゃシナモンナッツとは違います。
IMG_7467.jpg

明日は雨みたいですね。さっき雪マークもあったけど、降るのかな。
気温が高いから大丈夫だとは思うのですが、もしもの時は気をつけて下さいね。

明日ガルはお留守番かな。
IMG_69221.jpg
02/26 | オカシ(IROIRO) | CM:8 | TB:0
それは郡山。
毎日小屋に引きこもる生活が続いておりますが
なんと明日は小屋を、いわきを脱出します。

市外初のイベントです。おとなり郡山市へ。
想像を絶するアンテナで、いわきでも僻地にある生木葉を見つけて頂き、
お声をかけて頂き、本当にありがとうございました。

明日のイベントは“ていち”です。
IMG_7433.jpg

生木葉に郡山から遥々来て下さるお客様は、知ってる限りで4組様(親戚含む)。
明日も明後日も平日なので、みなさん普通にお仕事だとは思うのですが
もしも、お時間がありましたら是非遊びに来てください。
と思って、急ではありますがブログに書かせて頂きました。

場所はトウエキさん(郡山市安積二丁目165)です。
郡山。

いわきの僻地から郡山。
どうぞよろしくお願いします。
02/24 | イベント | CM:12 | TB:0
マフィンとぶらさがり。
今日はたくさんのお客様に来て頂き、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんて、たぶんオープン日以来です。
お店の中が混雑(大袈裟かも)して、思わず写真を撮りたくなってしまったぐらいです。

明日のマフィンは“Wチョコ”と“ブルーベリークランブル”です。
IMG_7420.jpg
明日のマフィンを今日かくしていたわけではないのです。
たまたま今日は売り切れたマフィンですが
その後も「マフィンマフィン」いっぱい言って頂いて、さっき焼いてきました。

それから、本日こっそり売り出した“ぶらさがり”。
IMG_7409.jpg
ひっそりな場所に置いたにもかかわらず、気づいて下さってすごくうれしかったです。
これからはもっといっぱいぶらさげていきたいと思いました。

全然目立たない生木葉なのに、こんなにたくさんのお客様が来て下さること、
高速にのって目的地を【生木葉】として、遥々来て下さる方がいること、
本当にびっくりしちゃうし、感動してしまいます。

生木葉を支えて頂き、本当にありがとうございます。
これからも細々と続けていけるように、みんなで頑張っていきます。
02/20 | オカシ(MUFFIN) | CM:3 | TB:0
小麦の芽がでました。
明日のマフィンは“かぼちゃシナモンナッツ”と“コーヒーチョコ”です。
IMG_7400.jpg
このかぼちゃは、冬に糖度が最高になるって言うかぼちゃです。伯爵。
おウチの倉庫にいました。伯爵。
もうひとつはコーヒーの苦みとチョコの甘みが効いたマフィンです。
コーヒーにチョコってカフェモカじゃないのかな。

大好きなしょうがパウンドも焼きました。黄金に輝くしょうが。
IMG_7398.jpg

ブラウニー作りました。
IMG_7407.jpg


バレンタインはおわったよー。
02/19 | オカシ(IROIRO) | CM:0 | TB:0
テーマ 『海』
IMG_7384.jpg
ヒトデもいます。

IMG_7387.jpg
やらなきゃいけないことがたくさんある時に限って、こういうことをしてしまう。
テスト期間中に部屋の片づけをしちゃうのと一緒なかんじだ。

IMG_7379.jpg
大量捕獲。

IMG_7391.jpg
では、今日もがんばります。
02/19 | オカシ(COOKIE) | CM:3 | TB:0
今更ですが
バレンタインにぴったりな感じのクッキーが本日焼きあがりました。
IMG_7373_20100217215010.jpg

このハートの所に自分でチョコペンでメッセージを書くといいかも。
でももうバレンタインデーは終わちゃった。

思いついて作ってみたら、なんだかかわいくて癒されました。
自分で自分に送ろう。なんか書いて食べてみます。

来年まで忘れなかったら、来年また作ってみようと思います。
おやすみなさい。
02/17 | オカシ(COOKIE) | CM:2 | TB:0
気温差20℃。
沖縄と福島って全然ちがいます。
沖縄最終日は、暑い中歩きすぎて夏バテしそうだったのに。(夏ではないけど)
いわきに来たら雪がしんしんと。今日は真っ白けっけ。
ウチの方には除雪車が出動したくらいです。道路は雪がなくなって助かりましたが
その分はじっこに。自宅の出入り口にたっぷりたまってしまい、雪かきに一苦労でした。

途中でイイコト思いついちゃった。板を物置から引っ張り出してきて長靴のままボード。
IMG_7314.jpg

パウダースノーだ。
IMG_7319.jpg

イッちゃんママも何かを嗅ぎつけたのか、おウチから出てきてボードにまたがり
『たーのーしーいっ!』って叫んでました(笑)
IMG_7323.jpg

庭のテーブルに積もった雪が、丸くて白くてケーキみたいだったので
思わずローソクを立ててしまいました。
IMG_7325.jpg

楽しい時間は束の間。
こんなことしてる場合じゃない。早くおかし作りに行かなくちゃ。

自分が好きだと頻繁に作ってしまう“Wチョコパウンド”
IMG_7335.jpg

“チョコくるみマフィン”と“黒ゴマきなこマフィン”
IMG_7339.jpg

先週のバレンタイン商戦で作ったクッキー。少しパワーアップしました。
このハートなんて三段階攻撃です。
IMG_7275.jpg

ぺんぎんはチューしてるみたいです。
IMG_7282.jpg

でも、なんでもかんでも抜けばいいってもんじゃない。
何を思ったのか、カバの中身をトリケラトプスで抜いてしまいました(2枚だけ)。
IMG_7276.jpg

今日はですね、道路は雨の日のような感じで全然大丈夫になったのですが
明日どうなるか。明日になってみないとわかりません。
なので、明日もし良かったらおウチを出る前にお電話下さい。
『ちょっと危なそうなので、今日はやめた方がいいですよ』とか
本当に事故なんかおきたら大変だし、つるんつるんしてたら本当に危ないので。


明日はお店に板をもっていこうかな。
お客さんが来なかったら、滑りながら閉店まで過ごします。
02/12 | オカシ(MUFFIN) | CM:7 | TB:0
生木葉
沖縄店へ。
IMG_7222.jpg

こんなにも無計画に、寸前にチケットを取って旅立ってしまうなんて…
人は変わるものです。出発の朝にバッグ探して準備したり。全くA型とは思えません。
IMG_7105.jpg

今回旅立ったのは、生木葉沖縄店がそろそろ営業を終了してしまうという噂を聞いて。
(噂は本当です。それともう一つ大きな大きな理由はありましたが。)
終わる前にもう一度お兄ちゃんの餃子を食べなくちゃ!って。
IMG_7115.jpg
うまい!!なんで!?前は普通に普通だと思ったのに(笑)
今回は本当にすっごくおいしかったです。一体何がかわったんだろ。

ビールも泡盛も呑んで、餃子は10個も食べちゃって、ご飯ももらってママカリも食べて
シメはやっぱり杏仁豆腐。
IMG_7131.jpg
お兄ちゃんの杏仁豆腐。パンナコッタに匹敵するぐらいおいしいです(笑)

次の日も生木葉へ。
IMG_7235.jpg
カウンターがいっぱいになって、知らない人同士が楽しそうに話したりしていて
そんなのを見ていたら、なんだかジーンときてしまいました。
私はまだ2回目(3回目?)で、そんなに愛着があるわけではないけれど(笑)
なんだか閉めちゃうのもったいないなって。
本当に素敵なお客さんに恵まれて、愛されて、支えられてきたんだなって。
(私は2日間とも生木葉で素敵な出会いがありました!本当にびっくりです。)

生木葉沖縄店閉店後は、なんと生木葉本店(福島県いわき市)に戻ってきます。
IMG_7124.jpg
これから一緒に生木葉をもう少し盛り上げていく予定です。
家族全員集合の生木葉になります。(全員揃うって…10何年ぶり)
これからもどうぞよろしくお願いします。

もしも、来月中旬ぐらいまでに沖縄(那覇)に行くという方がいましたら
沖縄の生木葉で餃子と杏仁豆腐はいかがですか?おいしかったので、もしよかったら。

それにしても、全く無計画の旅ってはじめてだけど、すごくいいのもです。
予定が狂うってことが全然ない。予定を立ててないからそれはそうなんだけど。

結構よかったです。
おいしいものもたくさん食べたし、会いたい人にも会えたし。
どこで何を食べたとか、本当は全部詳しく書きたいのですが
誰も私の食べたものなんかは興味がないと思うので(笑)、省略します。
IMG_7270.jpg



追伸
 仕事(おかし作り)は、一週間の計画をきちんと立ててからやっています(笑)
02/11 | ニッキ | CM:6 | TB:0
本日
2回目の更新。今週3回目の更新。
びっくりしました(笑)?

明日のマフィンは“バニラシュガー(具なし)”と“ラズベリー&ホワイトチョコ”です。
IMG_7089.jpg
バニラの香りがしっかりと移ったグラニュー糖が、とってもいい仕事をしています。
なので、シンプルにその香りを味わって下さい。
こういうプレーン的なマフィン。もしかしたら初めてかな。

明日のパウンドケーキは大人っぽいです。“たっぷりラムレーズン”。
結構ラム酒がきいているので、お子様にはちょっと不向きかな。
IMG_7095.jpg

明日のパンナコッタは
 ・プレーン
 ・コーヒー
 ・ジャスミン  の3種類です。
何味が一番すきですか?聞かれてないけど、私はプレーンがすきです。


今日何もなければ(雨とか雪とか)、道路はもう大丈夫です◎
02/05 | オカシ(IROIRO) | CM:7 | TB:0
バレンタイン商戦。
女の子なのに(子ではない)、イベントに疎いあたしですが
というか、おかし屋なのにどうかと思うけど…

バレンタインのご注文を頂き昨日納品したこともあって
お店でも何か出してみようかと思いつきました。

ハートの白黒クッキー。
IMG_7070.jpg

ハートはちょっと…
という方に、星も作ってみました☆
IMG_7074.jpg

星もちょっと…
という方用には、トリケラトプスを作りました。
IMG_7080.jpg

この勢いで、うさぎやぞうやペンギンも!
IMG_7084.jpg

もうこうなったら、バレンタインがあんまり関係なくなってきました。
クッキーだし、むしろホワイトデーなんじゃないかって話です(笑)

バレンタインはあんまり関係なくなっちゃいましたが
今週はこんなクッキーたちが並びます。


では、今日も元気に小屋に行ってきまーす。
02/05 | オカシ(COOKIE) | CM:2 | TB:0
雪ゾチック。
生木葉にも雪が降りました。
こんなに積もったのはこの冬初。かな。
SN3I0485.jpg

これは自宅の方ですが “ここは雪国か?”と思ったくらいです。
IMG_70591.jpg

それでですね、生木葉にむかう道で凍ってすごくあぶない所があって。
お日さまが出て、他の道路がなんでもなくなったとしても一ヶ所だけ危ないのです。
それをお知らせしようと思って今日は書きました。

雪が降ったらこの山奥の生木葉には来ないと思うし、来ないのが一番なのですが(笑)
もしも来て頂ける場合には、本当にここだけは気をつけて下さい。

R49方面から来たら、生木葉のほんの300mぐらい手前のカーブの所です。
近づいてきました。この先っ。
IMG_7062.jpg

ん。見るからに危ない。(運転しながら写真を撮るのが一番あぶない×)
IMG_70631_20100203215345.jpg
ココ。昨日はもちろんバリバリでしたが、今日のお昼にもまだ凍っていました。
その手前の道路なんかは、もう完全に乾いているのです。
だからついつい油断しちゃうのです。
このカーブにさしかかる前には、スピードを完全に落として下さいね。


で、今週はひさしぶりに“チャイクッキー”が並びます。
IMG_7069.jpg
焼いてるときも、食べてみても
やっぱり 



エキゾチック。
02/03 | ニッキ | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 生木葉 All Rights Reserved
まとめ
