--/-- | スポンサー広告
メリークリスマス。
今週はなんだかずーっとバタバタしてました。
師走だからかな。
IMG_6839.jpg

今日のマフィンは”シナモンアップル”と”洋梨キャラメル”です。
IMG_6866.jpg

さわやかレモンパウンド。レモンを絞るレモン絞り機(?)ってかわいいです。
IMG_6858.jpg

ホワイトチョコパウンド。冬っぽい。
IMG_6909.jpg

今週はすごく久しぶりに”ロッシェ”も並びます。
「これ好き」って言って下さる方が多くてびっくりでした。ちょっ意外(笑)
IMG_6863.jpg

それから、28日我が家では餅つきをやります。
一緒についてみたい人あつまれー。場所は生木葉です。
IMG_6882.jpg

モチだるま。コワイ。
IMG_6906.jpg
12/26 | オカシ(IROIRO) | CM:4 | TB:0
小走りできました。 
みなさんにご心配おかけした足ですが、お陰様で全然痛みがなくなりました。
もう本当に本当にうれしいです。
薬を塗る時と、お風呂に入る時以外は全然火傷した事さえ忘れちゃってるぐらいです。
いっぱい優しくして頂き、いっぱい心配して頂きまして、ありがとうございました。

病院にはたまに通っていますが、もう全然おかし作り復活です☆
今週は久しぶりにクッキー達が並びます。
IMG_6822.jpg

あ。なんかおかしの見た目が変わった!!(って気づきました?)
ほんと見た目だけですけど(笑)

洋梨ー。なんかかわいい。
IMG_6815.jpg

明日は”洋梨キャラメルマフィン”と”Wチョコマフィン”です。
IMG_6818.jpg

りんごたっぷりケーキ。
IMG_6830.jpg

今週のパンナコッタは
 ・プレーン
 ・黒糖
 ・ジャスミン の3種類です。

【年末年始の営業について】
年末は最終土日の26・27日まで営業いたします。
1月は第3週の16・17日から営業します。よろしくお願いします。

それから、生木葉は2010年、更にパワーアップしたくて(笑)
お客さんにアンケートをお願いしています。

抽選で『お年玉福袋』も当たりますので、お時間がありましたらご記入おねがいします。
IMG_6833.jpg

生木葉にも冬がきました。炭火で温まっていって下さいね。
(くれぐれもやけどしないように、どうかお願いします。)
IMG_6810.jpg
12/18 | オカシ(IROIRO) | CM:11 | TB:0
コトコト。
またしてもお店に出られなかった先週末。
お客さんからアロエの鉢植えやおだんごや本を頂いたり
心配して下さって温かいメールやお手紙など…涙が出てきてしまいました。

本当にありがとうございます。こんなにも心配して頂けるなんて。
完全に家族以上です(笑)

あれから、早いもので3週間が経ちました。
段々痛みも薄れてきて、この2日間はおかし小屋に行けました。

ジャム。
IMG_6801.jpg
火傷で休んでる間に、生木葉はジャム屋になったか。
ってわけでもないのですが、あんまりワタワタ動かずに
その場でコトコトしている作業を足が好みました。なのでこの機会にジャム。

でもキャラメルを作るのに、砂糖をグツグツしている時なんかは
この鍋割れるんじゃないかとか、いろいろ恐ろしい事を考えてしまって…
お尻と足を引き気味に、手だけ伸ばして鍋を混ぜたりしてました。
(その体勢が余計あぶない。)

・apple honey
・lemon curd
・caramel cream

マフィンは”アップルシナモン”と”サツマイモ”です。
IMG_6792.jpg

Wチョコパウンドです。なんで今回こんなに膨らんだのだろう。
IMG_6793.jpg

オトナのダークフルーツケーキ。
SN3I0391.jpg

すみませんが、クッキー類はあんまり並びません。(クッキーやさんなのに)
まだわかりませんが、来週はもう少し作れるんじゃないかと思います。
IMG_6495.jpg


そして、今日は3週間ぶりにお店に出れそうです。
これからもよろしくお願いします。
12/12 | オカシ(IROIRO) | CM:7 | TB:0
マフィンとサンダル。
足が元気に、大丈夫になった気がして、うれしくて焼いたマフィン。
”ブルーベリー”と”カラメルバナナ(ナッツ入り)”です。
IMG_6762.jpg

その後病院へ行き、帰ったらまたおかしを焼こうと思っていたのですが…
またちょっと、もうしばらくできない感じになりました(;_;)
あんな完全復活だなんて日記を書いた直後で、本当に申し訳ないです。

だけど、急激な回復をみせるかもしれないし、まだわかりません。
がんばります。
今日も診てもらってきます。

キャラメルクリームです。
IMG_6764.jpg
自分のおかし用にはずっと作っていましたが、このままお店に並べるのは初めてです。
パンに塗ったり、バニラアイスにかけたり、お菓子作りに使ったり
そのまま食べたり(?)、良かったらいかがですか?


普通に歩けることってすごく幸せだし
普通に靴がはけることもすごく幸せだなって思いました。

昨日2週間ぶりに靴をはきました。うれしかった。
でも病院の帰りには、靴がはけなくなっていました。

サンダルが売ってないこの季節。結構こまります。
お父さんのはなんかヤだしなー(笑)
12/05 | オカシ(MUFFIN) | CM:7 | TB:0
ご無沙汰しております。
たいへんご無沙汰しております。
ご無沙汰している間、何をやっていたかというと、けっこう本気で静養していました。

みなさんにいっぱい心配して頂き、温かいお言葉や、お見舞いのパンや、お茶や、お花や
サプリメントや、駄菓子など、本当に色々とありがとうございました。

おかげ様でだいぶ良くなりまして、一昨日ぐらいから少しずつおかしを焼いています。
ただ、一週間も休むとだいぶおかしの作り方も忘れちゃっています(笑)

全粒粉のクマさんビスケット。今回は黒砂糖バージョンです。
…本当は、間違っちゃいました。きび砂糖じゃなくて、黒砂糖入れちゃいました。
でもこれはこれでおいしい!と言うか、本当に全然アリです。
IMG_6757.jpg
(見た目かわいくなくてすみません)

この黒糖が本当においしいのです。
日本最南端、沖縄波照間島の黒糖です。

今ウチの畑をやってくれているタクヤんと
私のリアルお兄ちゃんのタクヤが出会った波照間。
この黒砂糖のおかげで今の美味しい人参や白菜があると言っても過言ではありません。
二人が出会った波照間で、二人が作った黒糖です☆

で、今回は久しぶりに”黒糖サブレ”も作ったし、パンナコッタも”黒糖”の予定だし
クマさんビスケットも”黒糖”だし、波照間祭りだ。タクヤ祭りか。

IMG_6755.jpg

座ってできる作業を好んだこの期間。クッキーにお絵かきしたりしてました。
今日も病院から帰ったら少し焼くので、いつもよりはポッサリしてると思いますが
おかし、並びます。

どうもご心配おかけしました。
間もなく完全復活の予定です。跡は地道に治していこうと思います。
12/04 | ニッキ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 生木葉 All Rights Reserved
まとめ
