--/-- | スポンサー広告
お知らせがあります。
ほんとにいつも言うのが遅くてすみません。
今度の日曜日のことなのですが…

去年はイノシシも見向いてくれなかったうちのサツマイモ畑ですが
今年はとてもご立派に育ちまして、イノシシ対策もしっちゃったぐらいなんです。
ほら↓
IMG_60241.jpg

ほらほら↓
IMG_60301.jpg

それで、今度の日曜日(4日)にみんなでサツマイモ掘り大会をやりたいなって。
091004サツマイモ掘り

良かったらぜひみなさんで来て下さい。
人数を大体知りたいので、コメントなんかで教えて頂けたらうれしいです。
というか、とっても急な、一週間前のお知らせで本当に申し訳ないです。

――― ・――― ・ ――― ・――― ・――― ・――― ・――― ・――― ―――

昨日はウチの天然イッちゃんママのお誕生日でした。
なのに…
おかし屋をやってる娘はケーキも作らずに…

売れ残りのパンナコッタにろうそく1本。
IMG_6044.jpg

ほんとごめん。でもなんか喜んでる(笑)
(このあと、笑ったイッちゃんの鼻息でろうそくは消えました…(-_-;))
09/28 | ニッキ | CM:12 | TB:0
うれしかったこと。
おかしを注文頂いて昨日は配達に行ってきました。
朝起きて、メールをチェックしたらその方から感想のメールが届いていて…

読んでいたら早朝5時からうるうる(;_;)

昨日の日記で”おかしで誰かを泣かせたい”って書いたけど
完全に自分が泣いてしまいました。

東京でデザートセットを食べて感動して涙が出てきたけど
実はそれと同時に少し自信も失っていました。

私のおかし大丈夫かなって。これでいいのかなって。
昨日おかしをお届けして職場のみなさんで食べて頂き、その日のうちに感想メール。
本当にありがたいです。本当に嬉しいです。

もーほんとにほんとにうれしい!

おかし屋を始めて、辛いこととか大変なこととかいっぱいあるけど
それ以上に嬉しいこととか感動しちゃうこともいっぱいある。

前にも生木葉さんですか?って夜にお電話。
おかしの注文かなーと思ったらそうではなく、わざわざおかしの感想のお電話。
それがものすごく嬉しかった。

こういうのがあるから頑張れる。また明日も元気に頑張ろうって思える。
お客さんにいつもパワーを頂いています。本当に本当にありがとうございます。

―― ―― ―― ・ ―― ―― ―― ・ ―― ―― ―― ・ ―― ―― ・―― ―― ――

明日のおかし。
マフィンはキャラメルさつまいもとチョコバナナです。
IMG_5960.jpg

さつまいもタルトも作ってみました。
IMG_5955.jpg

今週もショートブレッドあります。
IMG_5954.jpg



おやすみなさーい。
09/25 | ニッキ | CM:7 | TB:0
東京砂漠。
久しぶりに大都会TOKYOへ行ってきました。
5年前(?)に一緒に働いていた友達が神戸に引っ越しちゃうという一報を聞いて。

本当に久しぶりに顔を合わせたあの頃のみんな。
なのにみんなでいる雰囲気も全然違和感がなくて、今日も一緒に働いてきた帰り☆
のような感じがして、なんだかそれがとっても嬉しかった。
IMG_5939.jpg
あの頃って本当に貧乏だったけど、本当に楽しかった。友達がみんな最高で。
ちっちゃい仕事中の出来事や、一緒に遊んだ時の会話とかほんとによく覚えてる。
お急ぎリゾット。紅茶はお湯。リストバンド。
みんなありがとう。

私の送別会もやってもらった大好きなお店へ。
炙り〆鯖。
IMG_5927.jpg

今回久しぶりに東京に行ったので、ずっと行ってみたかったお店へも足を運びました。
デザートセット。食べたら涙が…

本当に丁寧に作られているのが伝わってきた。
おかしを食べて泣くって自分でもすごいと思ったけど。
そしてまわりに泣いてる人は見当たらなかったけど、でも本当にそういう味でした。
作っているお姉さんもすごくキレイだし。完璧だなー

私もあんなおかしを作れる人になりたいです。
おかしで誰かを泣かせたい(笑)。


朝出発して、うしみつ時に帰ってくるという超スーパーハードスケジュールだったけど
とっても有意義な一日でした。
たまには山を出て、刺激を受けてくるのも大事だなって思いました。



またあしたもがんばろー。
09/24 | ニッキ | CM:5 | TB:0
最盛期。
ウチの栗が最盛期をむかえています。
IMG_5816.jpg

鶏はこの栗の木の下で放し飼い。毎日元気に走り回っています。
IMG_5811a.jpg
トゲは刺さらないの?かな。

拾っても拾っても上から落ちてくる…
IMG_58191.jpg
終わりも見えないし、腰は痛くなるし、とっても大変な作業です。
こんなに栗があるのに、剥く時間もなくて栗のおかしが全然作れないっ!

いわき好間V字峪クラインガルテン!(笑)
IMG_5834.jpg


もうすぐ秋のお彼岸。
V字谷から朝日が昇ります。
IMG_3820_20090916205020.jpg
(↑これは春のお彼岸に撮りました。)
09/16 | ニッキ | CM:15 | TB:0
今日のおかし。
今日のマフィンは ”ジンジャーマフィン” と ”コーヒーマフィン” です。
IMG_5694.jpg

かぼちゃプリンもありますよ。
IMG_5697.jpg

やっぱりこの角度で撮りたくなってしまう(笑)
IMG_5699.jpg

おかしを置く板を変えたら、なんだか雰囲気が変わりました。
IMG_5692.jpg

マイクロミニトマト。これじゃ小ささが伝わらないかな。
IMG_5696.jpg

ミスターTがすごく頑張ってくれていて、苗がいーっぱいです。
IMG_5721.jpg



それでは 今日も一日よろしくお願いします。
09/12 | オカシ(MUFFIN) | CM:2 | TB:0
アインシュタイン。
古いガラスケースを手に入れました。
SN3I0049.jpg

ただそれだけなのに、うれしいです。
セロテープとかシールとかいろいろ貼ってありましたが、魔法のスポンジでピカピカに。
マフィンいれちゃお。極上バニラパウンドも。

おいしく頂いたアボカド。の種。
こんなに立派に根と芽を出してくれました。
IMG_5603.jpg

ブロッコリーもこんなに大きくなりました。なんかキラキラしてる。
IMG_5610.jpg



じゃーん。
IMG_5615.jpg
09/04 | ニッキ | CM:13 | TB:0
電気ショックとマルセイユ。
サツマイモのためし掘りをしてみたら、結構ちゃんとイモになっていました。
これはまたみんなでイモ掘りができそうだ。
IMG_55761.jpg

だけど、イノシシとか小動物にかなり狙われています。
去年はウチだけ被害がありませんでした。
(サツマイモがあまりにちっちゃすぎて見つけられなかったみたい)

今年はイノシシ対策をせねば。
ってことで電気の線を周りにはりました。
IMG_55741.jpg
試しに触ってみたら、ほんとビックリしました。電気が走った(@▽@)


前回あっという間に売り切れてしまった生木葉ファミリーkitohaひとみちゃんの石けん。
なんと今週末にまた並びます!
IMG_5589.jpg
ですが、数がたったの10個しかありません。お早めに来て下さいね。
今回はマルセイユ。パンナコッタで言ったらプレーンです。
あ、ベーシックって書いてあります。どんなお肌の方にもおすすめですって。

去年に引き続き、ピアノの発表会用のおかしを作らせて頂きました。
IMG_5584.jpg
約一年ぶりのお電話。

「あのー…まだおかし屋さんは続いていらっしゃるのでしょうか?」

って(笑) そうですよね。そう思いますよね。私も思います。
ほんとに去年は(今も?)一年後の事と言うか、来月のことも全然わかりませんでした。
もしクッキーが1枚も売れていなかったら、今こうやって作っていることができません。

本当に本当にお客さんのおかげです。
今急に言うのも変ですが、本当にありがとうございます。



どうか来年も、おかしを作れていますように...
09/03 | ニッキ | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 生木葉 All Rights Reserved
まとめ
