--/-- | スポンサー広告
新作おかしとトウモロコシ。
全粒粉の素朴なクッキーを作ってみました。
IMG_5156.jpg
素朴にしたかったけど、コレはちょっと素朴すぎました。
癖になるような、ならないような…そんな感じです(笑)

もいっこはコーヒーナッツクッキー。
IMG_51621.jpg

ネーミングも惹かれる感じ○。味もコーヒーとナッツでいい感じ◎
手触り?持った感じが不思議な感じ…×

これは…味はいい気がするけど、なんか売れない(ノ_・。) 
いも掘りお手伝いして頂いた方のお土産にします。勿論いももお土産に☆


今日はおかし作りのあとに畑を見回り。
トウモロコシのふさふさが、いい感じの茶色になってる。

勝手にとっちゃお。
IMG_5163.jpg

ココでむいちゃお。
IMG_5166.jpg

ついでにたべちゃお。
IMG_5167.jpg


甘すぎました。すごくおいしかった。
07/29 | オカシ(COOKIE) | CM:6 | TB:0
折り入ってお願いしたいことがあります。
IMG_5149.jpg

手が回らなくて、まだじゃがいもを掘れていません。
一緒に掘って頂ける方がいたら、ぜひお願したいのです。

それで、じゃがいも畑を見に行ってみると…
IMG_51531.jpg IMG_51541.jpg
写真左:何列か掘ったあと。  写真右:じゃがいも…どこ?

こんな写真載せたら誰も来たくなくなっちゃうとも思うのですが、ここは正直に。
草だらけです(・・;)
じゃがいも掘り、手伝って頂けないでしょうか?

今度の日曜日、雨が降らなかったら10時頃から(みんなで)掘りたいなって思います。

小学生の頃、学校でやったじゃがいも掘り。ものすごく楽しかったのを覚えています。
土の中からじゃがいも見つけるのが面白かった。大きいのとか小さいのとかゴロゴロ。

こんな田舎に住んでいるのに、同じクラス(と言っても9人)の中でお家で田んぼや畑をやっているのは、私のウチともう一軒ぐらいでした。
なんだかあの頃はそれがとても恥ずかしかったのです。

夏休みに入り、母親が「ねーじゃがいも掘りしよーよ」って。
私『やってもいいけど、絶対友達にじゃがいも掘ったなんて言わないでね』って(笑)

そんな思い出話はいいとして、じゃがいも掘りを手伝って頂けたら本当に助かります。
やってもいいよって方がいたら、日曜日に生木葉集合でお願いします。

雨だったら中止で、晴れたら帽子やタオルや日焼け止め対策をバッチリで来て下さいね。
何か質問があったらなんでも聞いて下さい。

IMG_5139.jpg
(写真はトマト)
07/27 | ヤサイ | CM:7 | TB:0
恋みらい。
今週の生木葉には桃があります。
IMG_5114.jpg

福島のりんごおばちゃんが桃を持って来てくれました。恋みらい。
りんごおばちゃんて呼んでるけど、桃もプラムも梅もお米も作っています。
どれも本当においしいです。

ナスがつやつやしていました。
IMG_5117.jpg

バジルもぴかぴか。
IMG_5120.jpg

今日も見事にV。
IMG_5121.jpg

生木葉みっけ。                   
IMG_5123_20090725205311.jpg

IMG_5109.jpg IMG_5112.jpg

IMG_5106.jpg IMG_5128.jpg



あんぱんまんだよ。
07/25 | ニッキ | CM:3 | TB:0
祭り。
明日はスコーン祭りです!

いつものプレーン・紅茶とくるみ・塩キャラメルに加え
【チョコチャンク】と【バニラシュガー】が並びます。
IMG_5073.jpg

あ。祭りと言う程ではないかな(笑)


他に
完全オトナ限定【ラム酒漬けフルーツパウンド】(あと塗りラム酒もたっぷり)
IMG_5085.jpg

や、新作焼き菓子も3種類ほど並びます。
IMG_5053.jpg IMG_5054.jpg

携帯から初。
なので、写真がなくてすみません。 




おはようございます。写真upしました。
今日も一日元気に楽しくがんまります。
07/24 | オカシ(SCONE) | CM:2 | TB:0
椅子。その後…
二つ目のテーブルが完成です。こっちはサクッと♪
二回目ともなると慣れたものです(笑) 
IMG_5000.jpg IMG_50041.jpg

イスの方ですが、父親に散々言われ色々喪失気味でしたが、でもやっぱりやりたい!
どうしても自分の設計図通りにやってみたい。

ってことで、予定通り実行に移しました。
まずは設計図を持って買出しへ。そして材料の切り出し。
IMG_5011.jpg IMG_5007.jpg
IMG_5015.jpg IMG_5019.jpg

完璧にそろった!
IMG_5031.jpg IMG_5032.jpg

問題はここからです。        わー立った!
IMG_5035.jpg IMG_5038.jpg

座るところがこうきて…っと。
IMG_5039.jpg

この辺で集中力が完全に途切れました。
続きはまた時間ができた時に。今のところ…












かなりグラついております(笑)
07/22 | ニッキ | CM:5 | TB:0
極小 と 極大 と 極上
珍しく私が苗を買ってきて、出来るのが待ち遠しくて仕方がなかったやさい。
その名も【マイクロミニトマト】。ついに一粒収穫することができました。
IMG_4938.jpg

ちちゃっ…
何かと比べなくっちゃ。
IMG_4930.jpg

とうもろこしの粒 < グリーンピース ≦ マイクロミニトマト < ミニトマト < ミニトマト。
だいたいグリーンピースぐらいの大きさです。完全にちっちゃすぎると思います。
まだ一粒しかできてなので、お店には出せませんが(私が食べちゃいました)
挿し木もしたので、いっぱいできたらお店に並べたいと思います。
ちっちゃすぎるけど、見逃さないでくださいね。

こんなマイクロな世界とは裏腹、キュウリやズッキーニは成長とてもが早すぎます。
毎日収穫してる暇がないので、たまに見に行くとすごいことになっています。
IMG_4926.jpg

インゲンは中身がグリーンピースぐらいになっていて、きゅうりはズッキーニぐらいになっていて
ズッキーニは私の足ぐらいになっています(笑) ビックリしちゃいます。


続きまして、おかしの話題に移ります。
極上バニラパウンドができました。
IMG_4942.jpg

何が極上かって、バニラシュガーにバニラビーンズも入れて、粉はアーモンドの粉がたっぽり。
なんだか贅沢すぎる感じに仕上がりました。
ちょっとリッチすぎる味の気もしますが、良かったら食べてみてください。

明日のパンナコッタは
・プレーン
・黒糖
・紅茶
の3種類です。

明日のマフィンは
・ブルーベリー
・ラムレーズン
の2種類です。
IMG_4939.jpg
見た目は結構似ていますが、味は結構違います。



あしたも元気に楽しくがんばります♪
おやすみなさい。
07/17 | ニッキ | CM:6 | TB:0
社長。
お父さん、やさい屋さん。
お母さん、たまご屋さん。
お兄ちゃん、ぎょうざ屋さん。
お義姉ちゃん、せっけん屋さん。
あたし、おかし屋さん。

気づいたらみんな社長だった。
それぞれ社員はゼロだけど。

こんな我が家だけど、ほんの数年前までは全員ちゃんとサラリーマンだったのです。
ちゃんと雇われてて、毎月決まったお給料を頂いていて…

それが、今や恐るべし全員自営業(笑)
今はバラバラだけど、いつかはひとつになろーね。


それで、この度せっけん屋さんのせっけんをなんと生木葉で販売することになりました!
このせっけん、私はもうずーっと洗顔に使っていて、化粧水も手作りしているけど
ほんとにお肌の調子がいいのです。やっぱりなんでも手作りに限るなって思います。
余計なものが入っていないからいいのかな。

IMG_4911.jpg

ほんとにとってもオススメなのですが、数がたったの10個しかありません。
どうかお早めにいらして下さい。

販売は7月18日の午前10時。カフェのOPENと同時に開始したいと思います。



今日も1日おつかれさまでした。
おやすみなさい。
07/15 | ニッキ | CM:8 | TB:0
恐怖の…3?
実は
今生木葉カフェに置いているイスは、友達に一周年用に借りたものなのです。
いつでもいいと言ってくれてるとはいえ、いい加減返さなくちゃいけないような気がしています。

すると
生木葉カフェにはイスがなくなります。
イス。なんとかしなくちゃって結構前から思っていて、ついに重い腰を上げました。

押入れの奥から久々に三角スケールとか取り出して、なんとイスの設計図を書いてみました。
初めての試み。
IMG_4898.jpg

こっそり書いていたのですが、翌朝父親に見られてしまいました。

「3人座ったら崩れるな」
『一人用だもん(T^T)!』
「それは知ってるよ。3人目でぐしゃっとなるってこと」

もしも。もしもこのイスが出来上がったら、こっそり一番最初に座って
次に母親を座らせて、3番目に父親を座らせようと心に誓いました。

昔橋の設計とかしたことあったけど、あれも3台目ぐらいで崩れちゃう感じだったのかな。
ダム?良く見るとこれはA´をもらってる!
IMG_4902.jpg

イス。いけるのか?(笑)


イスは一体どこから作り始めるのか…悩みます。
07/14 | ニッキ | CM:7 | TB:0
ひらめき。
思いついた時に、一気に無心で何かを作ってる時間が結構好きです。
IMG_48061.jpg IMG_4808.jpg

IMG_4809.jpg IMG_48111.jpg

IMG_4813.jpg IMG_4819.jpg

IMG_48161.jpg IMG_4817.jpg

IMG_4826.jpg

これを作ってる時暑くて暑くて、メニューはちょっと書き間違えちゃったけど
これからこれに本日のマフィンとかケーキとか書こっかなって思います。

さて、今週のマフィンですが【バニラシュガー】と【ブルーベリー】です。
IMG_4859.jpg

バニラシュガーは使い終わったバニラビーンズのさやをグラニュー糖に入れておくのですが
ビックリするぐらいバニラシュガーになります。
バニラビーンズって高いから、ビーンズを使ってもさやを捨てたらもったいないです。
オススメなので是非やってみてください。

今週のパンナコッタは
・プレーン
・コーヒー
・ジャスミン  です。

ジャスミンはたまーにしか作らないので、明日はそのたまーにです。
良かったら食べてみてください。

ミニトマトが鍋いっぱいとれました。鍋を持って収穫に向かうのもどうかと思いますが。
IMG_4855.jpg
07/10 | ニッキ | CM:6 | TB:0
Namakiba Farm
a farm tractor       mini tomatoes
R0013289.jpg R0013317.jpg

garden lettuce       okra
R0013330.jpg R0013319.jpg

zucchini
R0013327_20090708130549.jpg
 
chicken          Yoshima river
R0013358.jpg R0013408.jpg

たまには英語で。
いかがだったでしょうか?(笑)



see you again.
07/08 | ヤサイ | CM:5 | TB:0
一才。
生木葉がOPENしてすぐ、なんとお腹の中にいる時からお店に来てくれてたSちゃん。
明日で一才になります。おたんじょうびおめでとう☆
Sちゃんが一才だと生木葉も一才で、Sちゃんが10才になったら生木葉も10才。
これからも一緒に成長していきたい。

産まれてからも毎週毎週。ほんとに毎週来てくれてて、ずっと成長を見る事ができてて
本当にかわいくて仕方がありません。

なんかこういうのってすごく嬉しいです。
前に住んでた街の喫茶店(cafe?)のエピソードで
はじめに男性の一人のお客さんが来てて、そのうち彼女を連れてくるようになって
その後結婚して、子供ができて、子供も一緒に来るようになって…
って。こういうのってすごく嬉しいし、いいなって思います。

生木葉もそんなお店になりたいな。
まずはデートから。

「おまたせー。今日どこ行くー?」
『おかしと野菜の直売所【生木葉】行こうよー』

ないない(笑)


Sちゃんのお誕生日ケーキを作らせて頂きました。3つも。ありがとうございます。
ガトーショコラ・チーズケーキ・デコレーションケーキ。
IMG_47661.jpg IMG_4805.jpg

苺が…この時期どこにも苺が売ってなくて、せっかくの一才のお誕生日なのに
なんだかダークでディープな…大人のケーキになってしまった(;_;)ごめんね。
IMG_4795.jpg

ケーキは毎回ほんと緊張します。
スポンジがきめ細かくふわふわにできるか
サンドも、ナッペも、デコレーションも、全部全部緊張する。
IMG_4788.jpg IMG_4791.jpg
IMG_4792.jpg IMG_4794.jpg

これから反抗期とかいろいろあるかもしれないけど、ずっと仲良くしてほしいです。
生木葉もSちゃんに負けないぐらい一緒に成長できるようにがんばります。

 F10020071.jpg F10020571.jpg IMG_47251.jpg





ほんとめんこい。
07/04 | ニッキ | CM:8 | TB:0
貴重なご意見ありがとうございました。
IMG_4765_20090702142737.jpg IMG_4738.jpg

一周年の際には、たくさんの方々にアンケートにお答え頂きまして
本当にありがとうございました。
ほとんどの方が”その他”の欄にまでご意見を書いてくださっていて
ここを読むのが一番楽しかったし、嬉しかったです。
今後この頂いたご意見をもとに、生木葉ますますパワーアップできるように頑張ります☆

なんと40名の方々がアンケートにご記入下さいました!
そして厳選な抽選の結果、4人の方を【野菜とおかしの直送便】の当選者として
選ばせて頂きました。
IMG_4735.jpg IMG_47371.jpg

朝どり野菜を発送させて頂きました。
当日便なので、なんとその日のうちに着いちゃいます。
F1002095.jpg



宅急便のお兄さんもありがとうございます。
07/02 | ニッキ | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 生木葉 All Rights Reserved
まとめ
