--/-- | スポンサー広告
やさい部。
なかなか自分のことで精いっぱいで、畑を見回る余裕がありません。
(↑おまえは社長か!って感じの偉そうな言い方だけど(笑))。
それで、このブログはおかしばかりになっていましたが
なんと、やさい部のブログもできていたんです!気づいていましたか?
あちらはですね、3人で書いているので更新もすごく頻繁です◎
はたけ情報や、やさい情報。ぜひぜひチェックしてくださいね。

どれだけ楽しく畑をやっているかも伝わると思います。
こちらです↓
生木葉ファーム日々の日記。
07/15 | ヤサイ | CM:0 | TB:0
たのしかった いも掘り大会。
先日行われたじゃがいも掘り。
一週間前の呼び掛けにも関わらず、なんと18人もの方々が集まって下さいました。
本当に 本当にありがとうございました。
まずは開会式。そして元気なうちに集合写真。
IMG_5237.jpg

いも掘りの説明をして、作業開始☆
IMG_52411.jpg IMG_5247.jpg
IMG_52551.jpg IMG_52451.jpg
IMG_52481.jpg IMG_52491.jpg
 R0014710_20090805112837.jpg  R0014457_20090805112838.jpg

いっぱい掘ったー。
IMG_5254.jpg IMG_52611.jpg

お昼に向けて一直線。
IMG_52631.jpg IMG_52671.jpg
IMG_5274.jpg IMG_52761.jpg
IMG_5281.jpg IMG_5282.jpg
IMG_5284.jpg IMG_52831.jpg

掘りたてのじゃがいもでじゃがバター。トウモロコシも丸焼き。
IMG_5294.jpg IMG_5291.jpg

みんなで食べるとなんでこんなにおいしいんだろ!
IMG_5295.jpg IMG_52901.jpg

なんか本当にすっごく私がたのしかった。
本当に生木葉のお客さん大すき!って強く思いました。
とっても幸せな気分でした。

小学生の頃から、大人になったら絶対Tokyoに出るんだ!って決めていて
本当に大都会東京に出て、しばらくしてからいわきに帰ってはきたけれど
こんなにこのいわきが、生木葉が好きとか思えたことあったかなって。

それくらい嬉しかったと言うか、なんかいいなーってしみじみ感じました。
なんだかうまく伝えられないのですが…


本当に本当にありがとうございました。
みんな大好きな生木葉ファミリー。
1_20090805221928.jpg
08/04 | ヤサイ | CM:8 | TB:0
折り入ってお願いしたいことがあります。
IMG_5149.jpg

手が回らなくて、まだじゃがいもを掘れていません。
一緒に掘って頂ける方がいたら、ぜひお願したいのです。

それで、じゃがいも畑を見に行ってみると…
IMG_51531.jpg IMG_51541.jpg
写真左:何列か掘ったあと。  写真右:じゃがいも…どこ?

こんな写真載せたら誰も来たくなくなっちゃうとも思うのですが、ここは正直に。
草だらけです(・・;)
じゃがいも掘り、手伝って頂けないでしょうか?

今度の日曜日、雨が降らなかったら10時頃から(みんなで)掘りたいなって思います。

小学生の頃、学校でやったじゃがいも掘り。ものすごく楽しかったのを覚えています。
土の中からじゃがいも見つけるのが面白かった。大きいのとか小さいのとかゴロゴロ。

こんな田舎に住んでいるのに、同じクラス(と言っても9人)の中でお家で田んぼや畑をやっているのは、私のウチともう一軒ぐらいでした。
なんだかあの頃はそれがとても恥ずかしかったのです。

夏休みに入り、母親が「ねーじゃがいも掘りしよーよ」って。
私『やってもいいけど、絶対友達にじゃがいも掘ったなんて言わないでね』って(笑)

そんな思い出話はいいとして、じゃがいも掘りを手伝って頂けたら本当に助かります。
やってもいいよって方がいたら、日曜日に生木葉集合でお願いします。

雨だったら中止で、晴れたら帽子やタオルや日焼け止め対策をバッチリで来て下さいね。
何か質問があったらなんでも聞いて下さい。

IMG_5139.jpg
(写真はトマト)
07/27 | ヤサイ | CM:7 | TB:0
Namakiba Farm
a farm tractor       mini tomatoes
R0013289.jpg R0013317.jpg

garden lettuce       okra
R0013330.jpg R0013319.jpg

zucchini
R0013327_20090708130549.jpg
 
chicken          Yoshima river
R0013358.jpg R0013408.jpg

たまには英語で。
いかがだったでしょうか?(笑)



see you again.
07/08 | ヤサイ | CM:5 | TB:0
おかしとやさいの直売所。
おかしばかりじゃなくて、たまにはやさいについても書こうと思います。
今さらだけど【ヤサイ】のカテゴリー追加しました。

おかしとやさいの直売所 生木葉 です。

やさいは目の前に広がる畑とハウスから。
おかしは直売所内のガラス扉の奥に見える部屋?から。

まさに直売。
では、本日見回ってきたハウスと畑のやさいをご紹介します。

ズッキーニ。あと少しでお店に出せそうです。大葉大量。お店に出てます。
1_20090523180642.jpg    IMG_4192.jpg

とうもろこし。すくすく育てばあと1ヵ月ぐらいかな。とうもろこし好き。
IMG_4197.jpg    IMG_4196.jpg

かぼちゃの芽。             モロヘイヤの芽。
IMG_4214.jpg    IMG_4215.jpg

香菜(=コリアンダー)。        ベビーオニオン。ベビーオニオン?
11.jpg    IMG_4217.jpg

丸まりかけのレタス。          じゃがいもの葉っぱを食べてるてんとう虫。
IMG_4204.jpg    IMG_4207.jpg

必死にシロツメ草の蜜を吸っているハチ。  四つ葉のクローバー☆
IMG_4199.jpg    IMG_4208.jpg

そら豆ー。                スナップえんどう。きぬさやかな?
IMG_4224.jpg    IMG_422911_20090523184356.jpg

収穫の時期を逃したアスパラガス。     これは一体何ですか?
IMG_4235.jpg    IMG_42391.jpg



やさいがありすぎて書ききれません(笑)
05/23 | ヤサイ | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 生木葉 All Rights Reserved
まとめ
